評価

ヤフオクでは取引が終わると、たいていの場合お互いに評価を入れあいます。
オークションは直接に顔を会わせての売買ではないので、その評価が取引の相手を判断する重要なカギになっています。
私の評価の数は今30。
このうちの21はずーっと以前のもので、最近のものは9。
最近の取引は9回か?というと、全くそうではありません。
もっと多い。
ではなぜ評価の数が増えないのかというと。同じ相手と何回取引を重ねても評価は一つにまとめられてしまうのですね。
つまりは私は同じ相手とばかり取引していることが多いということなんです。
オークションでも自分なりに選んだ特定の所としか付き合っていないということなんですね。


↓台湾トキソウ
安かったのでつい買ったあとで検索してがっかり。
名前に台湾とついているだけあってあまり寒さに強くないということだったので。
ダメもとで外に出したまましておいたのに、3株のうち2株が無事冬が越せてしかも球根が増えて花まで咲いたのは。
うれしい限りです。

↓八重のゲウム 
普通に買うとたっかいのですが、普通に買わなかったから格安で手に入れました。
買った所は○成バラ園。
今年も時期を見てまた行ってみようかな。



↑、↓ツボサンゴ 2種
今までの努力がみのったのか、ようやくはツボサンゴが育ち始めました。


↑、↓ 常緑のガマズミ、エスキモー