能登旅行 3

3月29日

ホテルでは、夜から朝のひと時までは、長女家、私たちは別々に過ごしました。
私はまず露店風呂に。
このホテルの露店風呂は景色が良かったのが取柄でほかはまずまずといったところ。
そして二人で朝食に。朝食もビッフェスタイルでした。焼き魚をテーブルのコンロで自分で焼く趣向が変わっていました。
ロビーで落ち合ってゆっくりめにホテルを出て「のとしま水族館」に行きました。
時間を見計らって移動し、あれやこれやの餌やりのショーをほとんど見回りました。

↑ペンギンのお散歩

イワシの群れを見ている親、子、孫の女三代


餌やりショーを一通り見終わりそのほかの展示物もゆっくり見て、お土産のショップも見て水族館を出て、少し走ってファミレスで遅い昼食。

帰路は東海北陸自動車道でした。
途中の、五箇山とか白川郷付近にはまだかなり雪が残っていて、真冬の自動車道はどんなになるのか案じられました。
長女家の帰ってきたのは8時ごろ。
長女家の人たちはうちであるもので簡単な夕食をするというので、わたくしたち二人だけで「めしや」というところに夕食を食べに行きました。
ここはしょっちゅうTV放映される店で、いっぱいのお惣菜の中から自分でチョイスしてテーブルについてお会計という、何かとユニークな店な楽しいお店です。