桜めぐりツアー 一日目

4月15、16日の両日、「善光寺御開帳と信州七つの桜吹雪 2日間」というタイトルのバアツァーに行ってきました。
バスのスタート地は我が町。バスに乗り込んだのは四人。あと三か所でお客さんを拾って参加者は総勢39名。


お昼過ぎにまずは上田城址公園に。
バスを降りるころから雨が降り出し、それもだんだん本降りになってきて、あいにくのお天気。
ボランティアの方の説明はマイク使用にも関わらず、かなり遠くなっている私の耳にはほぼ聞き取れず。
しかも桜ははっきりと終期。
というわけでここで楽しかったのは無料で配られていたキノコ汁を食べたことだけでした。





別所温泉北向観音へのお参り。
北向観音は「善光寺と現世利益を求める北向き観音の両方に参ることで、現世と来世の幸福が約束されるという信仰があり、片方だけのお参りをすることを片参りと称される名所」(バスツアー、ガイドブックの説明から)だそうです。
古くていい雰囲気のお寺でした。境内の桂の大木の新芽がとてもきれいでした。

2番目、3番目、4番目の桜は移動中のバスの中からの見学。
5番目は松代城


6番目の桜の名所は高田城公園
ここは日本三大夜桜の一つだそうです。←あと二つはどこなんでしょう。
残念ながらここの桜も月でいえば十七夜といったところ。


でもライトアップされた遅咲きの枝垂れ桜はとてもきれいでした。あまり年を取っていない木なのでしょう、三春の枝垂れ桜のような支柱がありません。
生気が感じられてとても妖艶でした。


思ってみれば三春の枝垂れ桜は杖をついているおばあさんのような姿ですね。


宿泊所は志賀高原の硯川ホテルでした。
何か理由があったのか、泊るところはマイクロバスに乗り換えて小一時間も走って遠くのホテル。
しかもホテルに着いたのは9時近く。
いい泉質の温泉がよかったです。