能登旅行 2

3月28日

長女家の自家用車はアクアとエステマの2台。
エステマの方で朝7時ごろ出発、北陸自動車道を北上。
Yさん(長女の夫)は運転が好き、そして上手。
うとうとしているうちにあっという間に本州を横断して、夕日で有名な敦賀湾の杉津PA↓で小休憩。

そして「いしかわ動物園」に到着。
この動物園はできてあまり年数が経っていない動物園。
こじんまりとして清潔で目新しい動物はいないけれど説明が丁寧で結構楽しめました。

↑かわいかったプレーリードッグ

園内の食堂で昼食を取って2時ごろ動物園を出ました。
その後北陸自動車道に戻って北上を続け、やがて北陸自動車道を離れ、千里浜なぎさドライブウェイ↓に入っていきました。


このドライブウェイ、すごかったです。車が水際を走ってもどういうわけか砂に埋もれない、ずーっと、見渡すかぎりのながーい砂浜。久々の、心に響く光景でした。
中間地点に並んでいた焼き貝の屋台で、貝が苦手な二人を除く三人(長女+私たち)は、バイ貝とハマグリを食べました。
それから能登半島を横切り4時ごろ和倉温泉のホテル着。
私たちと長女家は別室。
私たちのツインルームは、最上階(10F)の、我が家の1Fの半分はありそうな、今まで一番までひーろい部屋でした。
三人(長女+私たち)でホテルの周辺を散策、源泉↓やおもてなし日本一とかいうホテル、夕日などを見て回りました。



その後バイキングの夕食。
それから女性三人そろって大風呂に。