能登旅行 4

3月30日

Yさんはこの日お休みを取ってくださっていました。
夕方帰るのなら、午前中はどこかに、ということで常滑につれて行ってもらいました。
ひろちゃんは、小学校の遠足でもいったことがあるし、というわけでお留守番。
長女家を出て小1時間で常滑に到着。
散策コースが整備されていてそのコースをゆっくりと一回りしました。

↑招き猫通り

↑土管坂

↑煙突のある風景

車を停めていた陶磁器会館で、Kの、丁度割れて次のを探していたご飯茶碗を記念に買いました。


そこから明太子パークに。ここはできたばかりのようです。
明太子は福岡名産とばかり思っていましたが?なぜにここに工場が?消費地に近いから?

隣のコストコに。
平日というのにいつも行く三店のコストコの年末なみの混みようにびっくりでした。
長女家の少しの買い物が済んで、フードパークでプコギビーフとかピザとかクラムチャウダーなどで昼食して帰路に。
名鉄駅で下してもらいました。
のぞみを品川駅で降りて東京〜上野ラインの最終便で帰ってきました。
乗り継ぎが良かったこともあって、名古屋から3時間半で当地まで帰って来られました。
東京〜上野ラインは始発の品川駅から乗り込むにはとってもいいです。
乗り継ぎが少なくなる分、待ち時間も少なくなるのでとても時間短縮されますから。