引取り訓練

昨日、10日はかなちゃんの通う学校では、午前中にPTA総会と引取り訓練が行われました。
引取り訓練というのは有事の際父兄が児童を学校までお迎えに行く訓練。
次女が仕事を半日お休みをしてPTA総会に出て、そのままかなちゃんを引き取ってくる、つまりは、かなちゃんはまた学校が早帰りなるということなので、私たちは昨日、半日の次女家支援に行きました。

昨日はけんちゃんも保育園を早退することになっていました。
保育園の近くのスーパーの駐車場に車を停めて、けんちゃんを保育園にお迎えに行き、そのまま車でBVDで見ているうちに、次女とかなちゃんもそこへ。
次女はそのまま職場に戻り、かなちゃんはノア内で着替えて、8日にもらったシャーベット券を使いたいとまたもやブロンコビリーに昼食へ。
曇って寒い日だったのでそのまま次女家に戻りました。
私はすぐ着替えて庭の手入れを始めました。主に草取りや花がらの整理、ポイ捨てゴミ拾いとか。
その間かな、けん姉弟は、二人でままごと遊びをしていたり、ビデオを見ていたりしていたようです。
すぐにも雨が降りだそうな空模様にせかされながら、1時間以上もしたでしょうか。
するだけのことはざっとして家に入り、あとは時には四人で、時には私は抜けて後の三人で、いろいろなゲーム。
けんちゃんがゲームに参加できるようになったのはいいのですが、形成が不利になるたびごとに涙ぐまれるのには弱りました。
反面、形勢が有利になった時の喜びの表現も大きいのですが。
昨日は保育園へのお迎えがなかった分次女の帰宅が早く、どういうわけか姉弟のパパのお帰りもはやかったので、私たちは早々に次女宅を後にしました。
8時には家につきました。

以下は次女宅の家の前の庭。
次女宅はエントランスを挟んで左右に庭があります。
以下2枚は左の庭で、ブルーベリーとバラなどが植えてあります。

↑ブルーベリーにつぼみがいっぱいついていました。

↑次女家のバラはとうとう休眠らしい休眠はしませんでした。
もう一杯葉を茂らせ、大きな蕾をつけていました。

以下2枚はエントランスの右側の庭。

ブルーの花は手前は芝桜、奥はツルニチニチソウ
白い花はいちご
ピンクの花が咲いている木はロドレイア