ぷんぷん→にこにこ

今日、11日は私の持病(本態性血小板血症)の8週間おきの定期受診。
今までの5年間の主治医だったS先生が10月末で退職なさったので、今回からT先生が主治医。
今までのS先生は無口、静か、穏やかといった感じで私に好きなことをいわせてくださいましたが、今度の先生は果たして私にほざけさせてくださるかと不安いっぱいで出かけました。
今日の採血は新人さんでちょっと痛い思いをしたので幸先が悪いと一層不安にかられながら待っていたのですが、T先生の診察が始まりません。(掲示板に受付番号が全く表示されない)
1時間待ってしびれを切らし受付にいき「T先生の診察はまだ始まらないのですか?」とたずねました。
「T先生は急な用事ができて今日は診察できないので代わりの先生を手配しています。何かご予定でもおありですか?」「・・・・、そぉじゃないけど・・・」「すみません、もうしばらく待ってください。」 前もって手配しておくべきじゃないのぉ!!ぷん、ぷん。
一度元の席に戻って待っていましたがやや待ってもまだ診察が始まらないので再び受付けにいきました。「私は10時予約なんですけど、診察は9時予約の人から始まるのですよね?私はあと何時間後に見てもらえますか?」
今度は顔に見覚えのある看護婦さんが「そうですけど今日はT先生の役の人は全部で3人ですからそうお待たせしません。あっ、もう十分お待たせしましたね。今ようやく先生が見つかりました。下から上がってきます。」
でそれから間もなく診察が始まってようやく2番目が私の番。もう11時前になっていました。
代理の先生はいかにも代理、若い。処方箋だけ出してもらえばいいやと思っていると・・・
T先生は学会出席のためアメリカに行っています、他の先生も用があったので僕が代わりにと断って、予想外にテキパキ、容量良く、PCの画面の血液検査結果の数字を説明されました。
血小板の値は○○○。ずーっと大きな変化がなく推移しているのでこれでいいとおもいます。
これとこれは貧血を表す数字ですが、この薬は赤血球も押さえるので仕方ないですね。
薬を長く飲んでいると肝臓や腎臓にも影響が出てきます。これとこれとこれは、肝臓の働きを見るものですが、全く問題ありません。
などなど。
そして結果をプリントアウトしてくださいました。
この代理先生の説明はよく理解できました。薬を2錠にする必要はないと言われたこともあって私はにこにこムードになって、つい無駄話、先生に年まで聞いちゃいました。32歳だって。


ランチはやぐらずしのランチちらし。ここのちらしずし私的には◎。


帰りに花苗を売っているところ、3か所に寄り道。
昨日も行ったデーツ(違う支店)でチューリップの球根がまだ残っていて1球15円で売っていたので、中人買い(大人買いとはいえませんわ、35球だもん。)してきました。