ノロ、看病 (その1)

けんちゃんのノロ看病から昨夜帰ってきました。
この2日間のことを忘れないうちに記録します。

12日
次女宅に行くときは次女が出勤するのにぎりぎり間に合うように始発から2番目の電車で行くことが多いのですが、12日は4時に起きてしまったので始発(5時34分)で。
始発は2番電車よりかえって混んでいて上野まで立ちました。
けんちゃんは、前日帰宅後から数回戻したということでしたが、いつもより少し元気がないからなあという状態。
午前中は業者撮影の保育園の運動会、トム&ジェリーなどのDVDを見て過ごしました。
昼食はけんちゃんはお鍋の残りでおうどんを煮て。ほんの数本分しか食べませんでした。私はアボガドと卵のサンドイッチ。
午後はお昼寝(3時間半)後ブロック遊びなど。
12日は吐くとか下痢が一度もなかったので、結局は小児科を受診せず、給水だけは十分留意しました。
木曜日にはいつもなら週2度お掃除を頼んでいる方が来る日なのですが、12日は来ないことになったとのことだったので、私が代わりに暇を見てはお茶を濁すくらいにはお掃除。
次女とかなちゃんが帰宅して、私がスーパーに買い物に出ている間にJさん(次女ー夫)が帰宅。この日次女が職場の飲み会なので早帰りしてもらう約束になっていたそうで。
夕食はパパ、かなちゃん、けんちゃん、私の4人。
次女宅の夕食の準備は平日は食材を配達してくれる会社のものに頼っています。この日の献立ははらこ飯他。いくら、サケの焼ほぐし身は買い足しました。
けんちゃんは梅干をおかずにご飯を結構食べました。
夕食後、Jさんが食器を食洗機にかけて、姉弟に歯磨きさせて、一遊び後にお風呂に一緒に入って、9時前に寝室に連れていきました。
私がその後に入浴、就寝、次女が帰宅した時はうつらうつらしていました。何時だったのでしょう。


翌朝次女に、Jさんは深夜呼び出されてタクシーで職場に行ったと聞きました。←私は全く気付かず。
次女夫婦は二人とも激務です。幼子を二人を抱えて大変です。