温泉行き

昨日、24日はかなちゃんの術後受診に付き添いました。
今回は、次女から自分が何とかするから来なくていいといわれたのだのだけど、迷惑でなかったら行きたいとこちらから頼んでいくことにしました。
私たち、時間はあるし、孫たちに会うチャンスはできるだけ逃したくないし、とりわけ24日はクリスマスイブだし。
24日は午前は保育園のクリスマス会、受診は午後ということなので、かなちゃんを保育園にお迎えに行くのは1時ごろでいいだろうってことで、それまで百観音温泉http://www.100kannon.com/に行くことにしました。
何かと信頼するブログ友がとてもほめていたこの温泉、調べてみると、源泉、掛け流しと本当によさそうだし、次女一家の住んでいるところからそう遠くなさそうだったので。
家を出たのは7時半。温泉に着いたのは8時半ごろだったのですが、すでに駐車場に車が沢山止まっていて驚きました。8時オープンなのにみな出足が早いこと。
中に入ると・・・車の数から思うより多くはありませんでしたが、思っていた通り私たちとそう大きくは差がないお年頃の方ばっかり。
温泉は何種類かありましたが、いずれも湯音が高め。だから私は露天風呂に一番長く浸かっていました。
体の芯から温まり、その温かさは半日続きました。今まで行かなかったのが残念に思えるいい温泉でしたので、これから機会を積極的に作るつもり。



さて温泉を10時半ごろ後にして、病院の近くに戻って昼食。
病院の駐車場でチャイルドシートを次女の車から移し、かなちゃんを保育園に迎えに行き、レントゲン撮影後、次女とともに整形外科受診。
傷跡は体内に残った糸が反応してまだ少しじゅくついていましたが、骨はきれいな形に治っていて肘の機能も問題なし、今後は運動してよし、ということでした。また一か月後受診の予約。
かなちゃんを保育園に送っていき、4時までの2時間余り、私たちは保育園近くのショッピングセンターで時間つぶし。
4時ごろかなちゃん、けんちゃんを保育園に迎えに行き、次女宅に。
ビデオを見たりしているうちに6時過ぎ次女帰宅。
姉弟のパパは、帰りがおそくなる、夕食はいらないということだったので、5人(次女母子+私たち)でいつも行くところではないカレー屋さんに歩いて食べに行きました。
ここもなかなかの美味しさでした。インド人の方の、インドカレー屋さん、どこもあんまり間違いありませんね。

24日は思いがけなくいい日、寂しくないクリスマスイブになりました。