完全復帰

PCの調子、もう完全に元に戻りました。
朝のうちはまだ取り込めなかった画像も今はこの通り。↓


バロック

↑名前不明


↑、↓クレマチスのシルホサ

Kがお年の割にはPCのことに強いほうでよかったです。
私はPCのことは全く分かりません。ただポチするだけ。ポチして買い物をすることはKより上手です。(笑)
この2,3日PCから離れている時間が多かったのですが、それほど禁断症状も起こさず過ごしていました。


昨日は午前中はバラの選定誘引。
午後はKとお歳暮を届けに行き、その帰りにインフルエンザの予防注射。
インフルエンザの予防注射は病院によってずいぶんお値段が違うことは、去年Kが持病の定期診察のついでにS病院で受け、私が昔家庭医にしていたT病院で受けたことで知りました。
そして今年は住む所によって助成金が違うことを知りました。
当市の助成金は2500円ですが、隣のT市、R市は2000円なんですって。
とにかく今年は私たち二人ともT病院で一人1100円で受けました。あまり安くて驚きました。安いからってワクチンの効き目には変わりはないですよね。

今日はお昼前にカーブスに行き、午前1、5時間、午後2時間半、バラの剪定誘引。
この合計4時間で懸案だったある(名前度忘れ)ランブラーの剪定、誘引をなんとか終わることができました。
このランブラーは地面の上に四方八方枝を4〜5mのばし所々で根を生やす、幹の途中からも長短の枝をたくさん出す、と手を付けるのが躊躇われるほどのはびこり方でした。
これの剪定誘引をどうにか終えることができ、今年のバラの剪定誘引の最低目標ラインは突破したという気持ちです。ほっ。