忘年会

Kは今晩太極拳の集まりの忘年会ですって。
忘年会といえば、私は久しく出ていません。
忘年会に頻繁に出ていたのは学生の頃。やれクラスの、やれ専攻の、やれサークルの、などなど。
当時の学生の忘年会は、料理は自分で用意するもので闇鍋かすき焼きに決まっていました。
すき焼きの事のほうが多くてある年などはすき焼きで体重が短期間に2キロも増えたことがありましたっけ。
さて今夜の私一人の夕食は、全部昨夜のお残り。スパニッシュオムレツ、蕪の葉と(おでんの残りの)さつま揚げの煮びたし、白菜・わかめ・エリンギの味噌汁でーす。

今日は午後から雨もしくは雪の天気予報だった(現に3時ごろから雨が降り出しました)ので、午前中外仕事をしました。
私は今だけでなくいつも日和見で毎日行動しています。
ずーっと以前、社宅に住んでいたころ、ボス主婦に「○○さんは八方美人ねー」と言われ非常に落ち込んだものでした。
今なら八方美人、日和見主義のどこが悪いですか、あなたに迷惑かけました?と返したんでしょうが・・・
八方美人と日和見主義は違うって?
ですよね。でもちょっと似ている?