年越し、今年の場合

30日
朝長女たちが義実家から我が家のほうに来て、そしてそのまま私も一緒にM市のイケアとコストコに。
Kはあいにくエアコン取り付け工事のためにお留守番。
最初はイエアに。
私はスッタキングスツールとか数点。
それから無料循環バスでコストコのほうに。
まずフードコートで腹ごしらえしてから買い物。
30日は入口においてある例の、あの大きなカートがほとんど出払う勢いの今までの中で一番の人ででしたが、それにめげずヨーグルトとかメイプルシロップなどの買い物をしたり、いっぱい出ていた試食をほとんどの種類網羅したりして、コストコを大いに楽しみました。
歩きでイケアの駐車場に戻り帰宅したのは4時。
長女一家は30日はそのまま我が家に一泊しました。夕食はお取り寄せの餃子(○)、エビ料理(旨煮、天麩羅、フライ)(×)、ワカメ・豆腐・エノキの味噌汁(△)など。


31日
朝ごはんのあと開店時間を待ってトイザラスに5人で行って、皆で遊べるボードゲームを見立ててもらいました。
いつまでも数十年前の、三人の娘も遊んだ古い古い億万長者ゲームだけでもねえ〜と思って。
帰宅後お取り寄せキットで作ったキーマカレー(◎)、サツマイモとリンゴのサラダ(○)で昼食。
その後一服してから長女一家はまた義実家のほうに行きました。


夕方お雑煮の準備の合間をぬって生協に二人で水汲みと買出しに。


今年も二人きりの静かな年越しです。