狂気のごとく

買い物好き、着道楽、何でもいっぱいが好きという三つの性格が相俟って、私が所持している、身に着けるものの点数はおそらく千の単位。
ボトムだけでも、外仕事用、家事用、筋トレ用、外出用(これはさらに病院行き用、保育園行き用、旅行用、ショッピング行き用等々に分かれる)が、冬、夏、合と季節ごとに、使用中のもののほかにまだ下ろしていないストックのものもあるので、100点は軽ーるく越すといったありさまで、尋常でない数です。
思ってみれば探すのが面倒で最近は決まってものしか身につけてないので、今日思いたったが吉日と、ざっーと片付けました。
少し古ぼけたもの、新しいけれど着にくいもの、身に着けると私をますます老人、ブスにみせるものを、買った時の値段が高かろうがまだ値札がついたままだろうが、狂気のごとく資源ごみにだすもの、焼却ごみにだすものの二つに分けて、ごみ袋に投げ込みました。
45L入りのごみ袋で、資源ごみが3、焼却ごみが1できました。
箪笥、コンテナにすこし隙間ができました。
さあこれで新しいのが買える!ではなくて買わないように努めなければ・・・


昨日次女から「かなけんぶんこ 8」をもらいました。かなちゃんけんちゃんの写真集です。
撮影も編集も姉弟のパパです。
今までにもらった姉弟の写真集は、「かなけんぶんこ」8冊、「かなぶんこ」2冊、「けんぶんこ」1冊、「ぶんこ」にシリーズ化される以前のかなちゃんの写真集4冊、かなちゃんの7・5・3特別号と、合計16冊になりました。↓


↑右のほうに写っているのは、三女家が3年前から作っているオリジナルカレンダーと、はる、まさ、ひろ三兄弟の7・5・3の写真集。