ごめんなさい

今日郵便ポストに市役所の医療年金課からのお手紙が入っていました。
7月、8月の医療費を知らせるものでした。
それで見ると私二人のこの二か月の保険内診療分の支払額は合計で約110万ほどだったそう。
そのうちの100万ほどが私の入院費。
こんなにかかっていたとは・・・想像もしませんでした。
大出血とかそれに伴うひどい貧血とか起こしたけれど、今になってみれば私の「生活の質」はかなりUPしたので、入院して手術を受けて正解だったと思っていますが・・・
こんなに医療費がかかっていたとは。
「申し訳ありませんでした」「ごめんなさい」という気持ちになりました。まだ我慢できる状態で進んで受けた手術だったので。


さて長女一家は昨日からパパの実家に帰省。
次女一家は今日から義実家の人たちと旅行。
三女一家は上の二人の孫がスキー合宿に参加のため今日までは○○にいて明日義実家に帰省するそう。
そんなこんなで今日はいつもと変わらぬ静かな二人きりの暮らし。
晦日には品切れになってしまいそうなものを買い足しに夕方久しぶりに生協に行ったほかは、のんびりバラの剪定&誘引をしていました。