競争

我が家の畑は、植物がとっても苦手な乾いた北西の風が直接(北の隣地は2町歩の空き地)吹き付けるので冬季に育つ野菜はとても限定されています。
何もしないで大丈夫なのはネギぐらい。葉先が少々痛むけれどまあ大丈夫なのはターサイ、青梗菜、ホウレンソウぐらいですかね。
なんとか寒さに耐えられるその三種も厳寒期になると食べるものがなくなった鳥が啄んで株元だけになってしまいます。
だから数年前からは冬季の野菜作りはすっかりあきらめています。
それでも年内は食べることができるからと今年は何種類かの葉菜を蒔いていました。ダイソーの2袋100円の種を。
昨日それにKがネットをかけてくれました。↓(手前は風知草で防霜した赤そら豆)

はたして?  鳥と競争しています。


競争といえば・・・私、最近ずーっと猫と争っています。
私が生ごみを出すのは深夜、一袋だけなのですが、それを決まって荒らす猫がいます。
たぶん飼い猫です。汚くないし、人を恐れないし、丸々太っているから。
猫が荒らしたあとはとても汚くて片づけるのが大変。
生ごみの袋をどこに置くか・・・
蓋付きポリ容器は?容器を倒して蓋を開けちゃいます。
2mぐらいの高さに吊り下げておくと、ジャンプして袋の下側を破いちゃいます。いろいろ試しました。
納屋の中に置いておくとまずは私の勝ち。でも納屋の戸を少しの間開けたままにしておいたり(外仕事をしている時は納屋への出入りが多い)ちゃんと閉めず少し隙間を作っておくととすかさず荒らされます。
こんな風に毎日猫と競争しています。
ところで私は現在鳥や猫とは競争していますが、人とは全く競争しません。比較も。
自分以外の人とはもちろん、以前の自分とも、ね。
でも今日たまたま去年の今頃(12月11日)のアーチトンネルの画像↓を目にしたので、

つい今年↓と比べました。

今年のほうが片付いているみたい。