半外、半内

年の瀬もだいぶ押し詰まってきのたからいつまでも外仕事(今はバラの剪定・誘引が主)にうつつを抜かしているわけに行かないよ、との内なる声にくぎを刺されたので、昨日からは半外、半内にすることにしました。
つまり日中の半分を外仕事、半分を家事に勤しむことにしました。
午前午後のどちらに外仕事あるいは家事をするかはお天気次第で。
今日は風がなく朝のうちから外に出るのも苦にならなかったのでごみ出しついでにそのままお昼まで外仕事。
昨日は気温はあまり低くなかったのですが、風が強くて一日中外に出る気が全く起きなかったので、午前は服の整理、午後はハイター雑巾(濃いめのハイターで殺菌した雑巾)で木部の清拭と全日家事をしたので、今日は終日外仕事をしてもいいわけなのですが、内なる声が許しません。
午後は黙々と木部清拭の続きをしました。←自分をほめてもいいかなと思ったので、コールドウォタークリークhttp://www.coldwatercreek.com/でポチしちゃいました。(正しくは、ついポチしたから真面目に清拭)




ここでは厳寒期には外の水道管が凍って水が出るのは午後になってからということが間々起こります。
午後水をかけたのでは夜まで水分が残りそれが凍って根を痛めるかもしれないと水かけを躊躇っているうちに枯らしてしまうのがいつものことなので、秋まきの苗はなるべく地植えにするようにしています。
しかし今年は秋の種まきのタイミングを逸して遅くなり冬が到来したときはまだおチビさんでしたので、今年はほとんどの苗を南面の軒下で養生させています。↓
この冬は水かけに心を砕きます。


秋遅くに買ったポリアンサローズ↓も地植えにしませんでした。まだ咲き続けています。