チャレンジ

今日のお昼過ぎにタイヨーに出かけました。忘れずに花売り場もチェック。
葉がとても魅力的なシクラメンが390円→200円の処分価格になっていました。
ラベルをにはガーデンシクラメン ノエルとありました。
ガーデンシクラメンかあ、ガーデンシクラメンは私の庭では何回挑戦しても冬越しできないのよね、原種のシクラメンなら大丈夫なんだけどと、一旦はあきらめかけました。
が、このノエルは葉が原種のシクラメンにとても似ています。もしかたら原種のシクラメン寄りのガーデンシクラメンの新種で普通のガーデンシクラメンより寒さに強いかもと思い直して買いました。
チャレンジ!
検索したらこのノエル結構高く売っていた品種のようです。買ってよかったわ。


タイヨーから帰ってきてすぐ畑仕事。
間引いたターサイをダメもとで他に移植。
そして赤い小さなそら豆の種を見つける(越前そら豆という名前がわかっていなかったので種を見つけるまで2年かかり今年ようやく見つけました。)前に赤空豆という名に引かれて買った大きな赤い空豆の苗(とても高かったので蒔くだけは蒔いてありました)を畑に定植。
ここでは空豆の冬越しは難しく、今までいろいろ工夫してみましたがまだいい方法が見つけられないでいます。
半月ほど前に定植した越前空豆にはビールトンネルをしてみました。
今日植えた大きな赤空豆は思いつきで風知草を麻縄で束ねたものを苗の風上に深く植えこんでみました。
今までは笹の小枝使っていたのですが、笹は枯れると葉が吹き飛んで枝だけになって防寒に役立たなくなります。
風知草はどうでしょうか。ま、チャレンジということで。



↓ボケボケの、ガーデンシクラメン ノエル

↓これは原種のシクラメン コウム