何事もなく

今日は天皇誕生日であり、三連休の最終日であり、クリスマスイブ、イブであり、冬至の翌日であり・・・
でも我が家は何事もなく平々凡々ないつもの日でありました。
自分で何か行動を起こさないと「特別の日」にはなりませんねー。
平々凡々な今日の日、午前中は年賀状を書き少しして外へ。
またバラの剪定などを2時間ばかり。
午後は台所の片づけ&掃除を少々。
その後例の、オリジナルクッキー焼きを久しぶりに。
この頃我が家のお米の消費は三合を十数食で食べるというかなりのスローペース。
なので、9月末に、給湯器の取り換えをしてもらった工事屋さんにいただいた、たぶん数キロのお米の消費に2か月以上もかかりました。
その間、自家精米する必要がない→「ぬか」ができない→オリジナルクッキーが焼けない、ということになっていたのです。
今日はNさんにいただいていたアーモンドスライスを生地に混ぜ込んだので、いつもより一段と美味しいのができたようです。
半分はけんちゃんにもっていきます。
先日「どうしておばあちゃんはこの頃僕の大好きなクッキーを作ってくれないの?」と、言っていましたから。


こんな風にして今日もおしまい。
冬の日は短いとはいうものの、最近の私は昔の半分のこともせずに一日を終わっているような気がしますよ。


サザンカ 霜に弱いから切ろうかと思ったこともあったのですが、実行せずに良かったです。大きくなって自分で自分の身を守ることができるようになってきました。南面ではきれいに咲いています。