ノロ、看病 (その2)

13日

けんちゃんは朝から旺盛な食欲でほとんど復調。
午前中は昨日かなちゃんが保育園から持ち帰ってきた13年のものから始まって12年、11年と保育園運動会のDVDを見ながらブロック遊びなど。
10時近くなって「お昼ご飯、どうしようか。おばあちゃんは昨日お好み焼きの買い物をしてきたけれどそれでいい?」というと、けんちゃん、首を横に振って「僕、ラーメンといくらが食べたい。」と。
その両方が食べられるところって、もしかして・・・「くら寿司(回転寿司屋)?」「うん!」とこっくり。
ノロは吐き下しの飛沫から感染すると聞いていますが、もう一日半以上吐き下しがないからほかの人にうつす心配はないかなと思ってお昼ご飯はくら寿司に行くことに。
まずは昨日買い物したスーパーに行ってレジの打ち間違いの返金をしてもらい、ホームセンターに寄り道して花売り場をチェック、処分価格で水仙の球根を5個ゲットし、くら寿司へ。
11時の開店を待って入店し、けんちゃんは醤油ラーメンと煮卵軍艦(いくらはいらないって)、私は5皿。
帰りは車で5分くらいの距離を昼寝させることが目的でほぼおんぶでしたが、目論見は失敗しました。
午後はブロックなどで一人遊びしたり、掃除機をかけている私を手伝ってくれたり。
4時頃、目がとろんとしてきたので、昼寝を促したら、向こう(寝室)で寝るとのこと。添い寝して、心拍の調子で、早く、軽く、背中をとんとんしていると難なく寝入りました。
6時過ぎに次女とかなちゃんが帰宅。
けんちゃんの今日の様子などを報告をして、昼寝から覚めないけんちゃんを引き起こし、おばあちゃんは帰るよと話して、ハイタッチして次女宅を出たのは6時40分ごろ。
駅に着いたのは9時前。迎えに来たKとともに久しぶりにビッグボーイ(ファミレス)で夕食を済ませて帰宅しました。