面白くない、くやしい。

現在の暮らし、とっても時間にゆとりがあります。
このゆとり、何かもっと有益に生産的に使いたいと思うのだけど、これということにおもいつかかないまま(下手になにか作ると、ゴミを増やすだけ、太るだけということになりかねないのよね。)、もう一年以上数独にはまっています。
今やっているのはポケット数独上級編NO.5
このあたりの問題になると結構手ごたえがあります。でもそこが面白い。
コツコツとやっていくと小さな糸口が見つかってそこからはもつれた糸がさぁ〜とほぐれていくように一筋の道で一挙に解ける、そこが爽快というか快感なのですね。
どこにいくにも携えていき、車中や待合室でやっています。家でもTV(Kの時間つぶしは昼寝、図書館で借りた本の読み流し、TV鑑賞)を聞きながらやっています。
昨日温故堂さんからの帰りの車中で始めた↑の最後から2つ目のレベル9の問題、探しても探しても糸口が見つからなくて、消しゴムで全面を消して2回やり直してもどうしても糸口が見つかりません。
かすかな手がかりで見つけた糸口はどこまで行っても二つに分かれていて一筋になりません。
完全に行き詰まりました。
今朝になって見直しても糸口が見つからなくのでとうとう2つの糸口のうち勘で選んだ一つが正解であることを解答欄で確認して先に進んでやっとのことで解きました。
こんな解き方、本意ではないのですが、ポケット数独上級のシリーズをNO.11まで買ってあるし、出来なかった問題を飛ばして先をやることは絶対絶対やりたくないので、仕方なしそうしたのですが、いやぁ〜面白くない!いやぁ〜くやしい。


↓いろいろな種類のシュウメイギクを植えてきたけれど一番好きなのはこの白の一重。放っておいたら減ってきたので来年は積極的に増やすことに留意するつもり。


↓ハマギク 植えて10年以上になりますから、他に見たことないくらいの大きさです。



↓オステオペルラム 寒さに弱いらしいからここで冬越しできないかも。それを知っているから初夏に処分価格のものを買いました。


↓ポリゴモナム・ペルシカリア 涼しくなったら美しさアップ


↓一人生えのフレンチマリーゴールド マリーゴールドは夏の花の思われているけれど実は暑すぎるのは苦手のようです。これも涼しくなってから急に大きく美しくなりました。




↓快挙の蕾 グリーンぽくてなかなか素敵です。いい買い物でした。(3ポット1000円で買ったうちの一本)