目に入ってしまった

今日はしいて言えば昨日の続きの、殆ど急に復してしまったドクダミ抜きをするぐらいで急ぐ庭仕事はないはずでした。
でも、ゴミ出しに行くのにアーチトンネルの下を通りながら周りに見ていたら、あるバラの根基にオガクズが盛り上がっているのが目に入りました。
鉄砲虫が入り込んでいる証拠です。
2mぐらいの高さの小山に盛り上がっている木香バラのてっぺんで山芋のむかごがたくさん実っているのも目に入りました
大変。山芋を抜かなくっちゃあ。むかごを落さないようにツルを木香バラから外さなくっちやあ。落ちたむかごは一つ残さず拾わなくちゃあ。
以前は山芋を嫌っていませんでした。畑に栽培したくらいでした。でも今は嫌っています。目の敵にしています。
何せあまりにも旺盛な生命力で、絡み付く、増えるが半端ではないので。
そんなこんなであっという間にお昼になってしまいました。

午後はドクダミ抜きをしなくては・・・
ところでお天気は大丈夫しら。
すぐにも降り出しそうなくらい曇っています。


タカサゴユリ 妹に種をもらったタカサゴユリがすっかりここに居つき、種で増え、初夏から秋遅くまでどこかでいつも咲いているようになっています。


↓コキア

↓アルテミス 今年新入りのバラ これ、いかにも丈夫そうなので選んでよかったと今のところは思っています。私のバラ選びの第一条件は「丈夫さ」です。

サルビア・インボクラータ 真ん丸なものは蕾の塊。外側からほぐれるように長ーく続けます。これは耐寒性がやや弱い、どの本にもそう紹介されています。そういうものは私の庭では絶対冬越しできないのですが、これだけは納屋と家でL字型に囲まれた場所で最初植えた時からずーっと冬を越せています。ためしに他の所にも植えてみましたが消えました。

ハウステンボスで買ってボストンバッグに入れて持ち帰ったポリアンサローズのプロポーズ