合いすぎてもなあ

種まきで芽生えたもののポット上げが今年はあまりうまくいきません。
もしかしたら寒暖の差がありすぎなのかもと思うものの、土に問題があるのかもと思い、昨日の午後カンセキにブランド物のいい土を買いに行きました。
ところが・・・夏の間痛んだ苗を処分価格に値下げしている現場に行き合わせたんですよ。なんとグッドタイミング!
ヒューケラ、おきな草、ホスタ、三種5ポットをお買い上げ。
今朝はまずその植え付けから。中でも元気そうなものを選んではきましたが、いずれも夏の直射日光でかなり傷んだものばかりですから、植え場所に気づかいヒューケラとおきな草の二つを自分なりにブレンドした土を客土して植えつけました。
居ついてくれるかしら。いついてほしいなあ。
でも私の庭の何かが合いすぎて私の手におえないほど増えても困るんですけどね。
今日あるものをついに撲滅リストに入れることに決定。
これからは抜きまくることにします。


種を蒔き苗を買いまくって次から次へ増やして、増えすぎたら切ったリ抜いたりして減らして・・・この間に私が居ます。



ユーパトリウム 一回入れた撲滅リストから現在は外しましたが、要注意リストには入れています。何しろ増えすぎますから。

↓アキチョウジ ほかにピンクと白がありますが、ブルーは要注意入りしています。

シュウメイギクは困るほどには増えません。


ヤマホロシ ヤマホロシにとってはここは寒すぎるらしいのですが、白の、普通のヤマホロシは何とか居ついています。最近新入りのこれはどうなんでしょう。居ついてください。