見事でしょう?

1列10個ずつの2列植えてあった里芋の一列、すでに2個は掘り上げてあったので残りの8個を昨日Kに掘り上げてもらいました。
8個の親芋は別にして子芋だけでこれだけ↓とれました。

野菜作りど素人の私が作ったのにしては見事でしょう?
去年のブログを読み返してみたら、去年も里芋はけっこうとれていたみたい。
2年豊作が続いたってことはきっと偶然じゃないよね。里芋作りのコツをつかんだかもしれないと自惚れています。

さて今朝、パソコンチェックをしていてふと目をあげたら庭に雉が。↓

雉は何が主食なんでしょうか。
砂浴びの時に植物がなぎ倒されるくらいで今の所花にも野菜にも大した害はないように思っていますが。
あったとしても私は無抵抗なんですが。

ハマボウフウの今年2回目の開花

↓9月半ばに新入りしたノジギク

コレオプシス 同じコレオプシスの仲間でもオオキンケイギクとは違って丈夫だけど傍若無人の繁殖力はないから好き。

↓シオン  私の庭はこの花に好かれているみたいで増えています。

↓ダリア カクタス咲きなら大輪だって黄色だっていいの、って花の好みは一括りでは言えないわ。