売り切れ

昨日の午前、IMIさんから「ウナギの頭を売っている所知っている?」というメールが来ました。
早速楽天で調べて返信したけれど、なかなか返事がきません。
夕方電話したら、今来客中なので後で返事するって。
そして・・・今朝、買ってと返事がきました。
で、さっそく見つけていた品をポチしにいったけれど既に売り切れていました。
早や!ネット通販は勝負が早いですね。
先日もおぎわら植物園で買い物するのを数時間ためらっていたら欲しかったものが売り切れになってしまった経験をしたばかりです。
セールでない時だってすごい早さで売れているのですね。

(ウナギの頭は半助といってお鍋のだしとかお酒のおつまみにするのだとか。食道楽のIMIさんのおかげでまた食に関する新しい知識を得ました。


さて今日は朝のうちは残っていた小雨が上がったのちは一日中曇天。こういうお天気は外仕事向き。
というわけで、TSKさんの店の店番をしているKBYSさんに種2種をお土産に油を売りに行きまた柿かってきたり、生協に行ったりした数時間の他は、ずーっと種まき、買いためてあった苗や今朝おぎわら植物園から送ってきた苗の植え付け、とフル回転。
今季蒔く予定の花の種は「ポピー」を除いたすべてを箱蒔きか直播にしてしまいました。
苗もキイジョウロを除いてすべて定植しおわりました。


明日からは野菜の種まきにも励まねば。


↓シーフォーム 元の家から付き合っている、付き合いが20年ぐらいになるバラ。



ホトトギス


↓ハマギク  ここに越してきて13年の間にハマギクをいろいろの所に何株か植えてきたけれど、この株以外は残っていません。植物って植える場所で全く違った様相を見せますね。

↓涼しくなってきたらダリアが見違えるほど元気を取り戻してきました。ダリアは寒いのは苦手、暑いのも苦手。

シュウメイギク 最近はどんどん新しい品種のシュウメイギク売り出されているけれど、私はこの、白の一重のシュウメイギクがいちばん好き。