画像  ー沖縄編ー



↑海洋博公園のイルカショー
今まで数々のイルカショーを見てきましたがここのがいちばん楽しいと思いました。演出がよかったのです。
イルカの声を初めて?聴きました。島唄の合いの手の口笛そっくりでした。
海洋博公園はとても広くてきれい。その公園への入場は無料、駐車場も無料。
このイルカショーはその公園で行われているので無料で見られます。
でもジンベイザメへの餌やりがみられる付設の「沖縄美ら海水族館」に入るのには別料金が要ります。←オプション
この水族館は入場料(1800円)の割にはたいしたことはありませんでした。





↑「琉球蝶々園」のオオアサギゴマダラ。オオアサギゴマダラは日本で一番大きな蝶だそうです。
何か仕掛けがしてあるのでしょう、異様に造花の花に止まっていて、はじめは作り物かと思いました。

↓オオアサギゴマダラの蛹 まるで金で作ったイヤリング。






行く所行く所に買い物ができる場がいっぱいありましたが私たちはほとんど何も買いませんでした。
ものが多すぎ!減らさなければ!と思っている私たちには、わざわざ重たい思いをして持って帰るほど欲しいものはみつからなかったので。




世界遺産に登録されている「勝連城跡」で。




↑古宇利島で
後ろに写っている「古宇利島大橋」は車のコマーシャルに使われたりもしているようです。そういえば前にTVで見たような。
沖縄に行ってみると思っていたのと違うことがいろいろありました。
海岸の美しさもその一つ。
サンゴ礁でできた砂は白く、なぜだか磯臭さがあまりなく、どこも自然物以外のゴミがほとんど見当たりませんでした。