また来るね (福岡行 三日目)

10月17日

ホテルで朝食を済ませ、バスで、今度は間違えずに母のところに。
着いたのは9時過ぎでした。
何時もはホールで朝7時から夜8時まで車椅子に座ったきりで過ごしているらしい母を居室の方につれてきて、病院の前のコンビに母の好きなコーヒー牛乳を買いに行ってかるかん饅頭を食べてもらったりして、11時過ぎに昼ごはんのためにまたホール連れて行き、私は歩いて「あつ賀」(例のお寿司屋さん)に。

今日は早めの時間だから大丈夫かと思いきや、予約席ばかりで満席。でも立て続けの来店で顔を覚えてもらっていたのか、カウターを片付けてもらって着席できました。
また例のランチ定食を頼みました。
15日とは内容が少し違っていました。
小鉢にあん肝のテリーヌらしきものが、茶わん蒸しにワタリガニの小片が入っていました。いずれも前回は入っていませんでした。
握りの内容も少し違っていて、果物は前回はオレンジでしたが今回はパイナップル。
今度こそゆっくり食べようと思っていたのに、お客さんが次々と来店し、その度に今あいにく満席でと言われているのが耳に入るとどうしても急いてしまいます。なにせ私はこれで気が弱いほうなもので。

「あつ賀」の近所を少しぶらついて母が茹で卵好きなのを思い出してコンビでおでんの卵を買って母の所に戻り、居室に母を連れ帰って卵を食べてもらったり、2時からの入浴が済んでから皮膚がぼろぼろになっている母の足にワセリンを塗ったりして過ごし、おやつを食べるために3時にホールにつれて行き、そこにしばらくいて4時過ぎに母と別れました。

今度ははいつ来ねると尋ねる母の眼は今までになくうるんでいていました。

バスで博多駅に出て今回見つけたお弁当の店で飛行機内で食べる夕食用のお弁当を買ってから(空港ではあまり種類がないし飽きたので)地下鉄で空港に。
またまた使用する飛行機の到着の遅れや離発着の飛行機の混雑で予定より約40分ほど遅れて羽田に着きました。
その後山手線の電車で上野駅での人身事故の為運転打ち切りの憂き目に遇い、乗り換えた京浜東北線の電車もその事故の影響で線路の安全確認の為に東京駅でしばし止まったりしてようやく上野駅に。
私が降りたホームの反対側が現場だったようで駅員さんがブルーシートを掲げて囲っていたのであわてて目をそらして階段を駆け上って常磐線のホームに。

予定では早ければ9時ごろ家に着くはずが10時過ぎにやっと帰宅できました。