一日は一日

朝起きた時は昨夜来のひどい雨だったので、今日のゴミ出しはパス。
庭仕事ももちろんパス。
庭仕事をしないと時間を持て余します。
でも雨の日だって一日は一日、有意義に過ごさないと、といろいろやることを探します。
そして思いついたのがまずはアイロンかけ。
アイロンかけ、あまり好きな家事ではありません。だからなるべくせずに済むものを選んで買うのだけど、中にはアイロンをかけたほうがいいものもあるわけで。
次に残り少なくなっている、先日レシピをUPしたスリーカスクッキー作り。
今日は発酵バターを止めて、太白ごま油を同じグラム数で使いました。
胡麻由来の原料を既に使ったからと煉りごまも止めて、知人にいただいていたスライスアーモンドを刻んで入れ、砂糖は100gに減らしてみました。
例のレシピからあれこれ足したり減らしたり。カロリー的には同じくらいかな。少し減ったかな。
美味しさは・・・試食したKが言うには、外はカリカリ、中はフワフワ、焼き立てだから美味しい、でした。
さて次は理容院に、と思ったら今日はお休みだって。
あと半日どうして過ごそうかなあ。
空は明るくなったけれど小雨が降っていて外仕事はまだ無理なのよねー。
納屋の軒下でごそごそするかなあ。

↓昨日IMI氏が持参された自宅で採れた葡萄。なんという種類でしょうか。小さくて種が少し入っていて甘くて後味がよく美味しいです。