思いつかない

さて今日は私の誕生日。
前祝をした昨日よりもっと楽しい一日にしようと思っても何も思いつかないけれど、それでも久しぶりに花門(花屋さん)に。
久しぶり、この前行ったのは三ヶ月近く前かというくらい久しぶりの花門の売り場は、もしかして閉店する?と疑うくらい、がらーん。
随分整理しましたね、というと、奥さんが、休み(花門さんは8月は旧盆以降は夏休み)の間も水かけに日に2度通っていたのだけどそれでもいっぱい枯らしちゃって・・・、9月に店を開き市場で仕入れようとしても市場に何も入ってこないのですよ、今年は生産者さんも枯らしたんだと思いますよ、10月に入ってからボチボチ入荷し始めたのでやっとこれだけになりました、と。
今年の夏は私の庭でもいろん物が枯れたましたが、当たり前ですね。8月は庭には全く水を掛けなかったのですから。
花門での買い物はたった1ポット。

花門の帰りによったタイヨーで、ハマチ、ホウボウなどとアスター3ポット、隣のKFCでランチパック、1週間前頃から「柿直販」の看板を出したTSKさん(造園屋さん)の所で西村早生を購入。
帰宅後まず柿を食べ、チキンとサラダ、スープ、パンで昼食。

Kが太極拳に行ったのちは一人で軒下でごそごそ種まき準備、それが済んでから小雨をついて買いためたものを次々定植。
昨夜のうちに、花の性質を調べて庭のどこに植えるか予め決めておいたのでサッサ、サッサと片付き、残りは半分。
でも・・・明日はおぎわら植物園で買ったものが届くのでまた在庫がふえるけれど。


こんなふうで特別なことはなにもしなかったけれど、私には今日も十分楽しい一日でした。




↓以下2枚アスター2種。 多分2種ともビクトリアとかいうシリーズのアスター

↓シオン

↓庭から追い出され畑の隅で咲いている、一人生えのコスモス。