昨日のやりなおし

さて・・・
昨日のブログを書いた後「ポケット数独 上級編 NO.6の最後の問題(ブログに書いた問題の次の問題)に取りかかりました。
そしたらさらに難しくてにっちもさっちもいかなくなることが再々。
そもそも数独の正解は一つで、ある枡にある数字が入るにはほかの数字ではいけないちゃんとした理屈があるのですが、途中でその理屈を全く探し出せなくなるのです。
最初からやり直そうと全面消しを2回繰り返しても同じこと。途中で立ち往生になってしまいます。
早くNO.6を終えて、NO.7に移りたいと強引に半ばあてずっぽうで数字を入れそれが正しいと解答欄で確認することを繰り返して、ようやくひとまずNO.6の本を終えました。
ところがやっぱり後味がよろしくないのですねー。NO.7にすすんでも弾まないのですよ。
仕方ないから今朝もう一度だけ〜と、全部消して最初からゆっくり丁寧に解いていきました。
あ〜ら不思議、一度も立ち止まることなくすんなりと解けたのですよ。
よかったですよ〜。ボケが始まったのかと心配になっていたのですよ〜。


昨日の午後は、昨日の夕食の秋刀魚、今日の夕食に使う大根を買いたいとタイヨーに行きました。ついでに花門にも。
花門は先日よりは品数が増えていました。ミニバラのポットに少し気になったものがあったのですが、バラは例の時期に例の所で買うことにすると決めたので見送り、デロスペルマ1ポットだけを買ってきました。
が・・・見送ったポット苗のミニバラがどうにも気になって。
ミニバラの形で売られていたけれど、実はポリアンサローズなので大きく育つはず、それに298円の1ポットに2〜4本の苗が入っていたから、うまく育ててば1本100円以下?とかいろいろ思って、俄然買えばよかった〜となっちゃいまして。
開店早々の時間に駆けつけてシュネープリンセス、ラメッシュゴールドの2ポットを買ってきました。


今日は朝から昨日のやり直しのようなことばかりしています。



↓クフェアの一種で一年草 ずーっと以前外国のワイルドフラワーミックスの種を蒔いて以来私の庭に居付いています。

シュウメイギク このピンクのシュウメイギクももっと増やしたい。

↓フジバカマ

クレマチスが返り咲いています。


↓本当の名目は不明です。私はスパイダーマンと呼ぶことにしました。



おでんをいっぱい作って明日から二泊三日の予定で一人で母の所に行きます。
台風が来ていますが・・・どうぞ何とかなりますように。