前祝

明日は私の8歳の誕生日。
明日の土曜日は午後からKが太極拳の練習に行くので車を使うからお出かけができないので、バースディーの前祝で今日ランチに行こうって話になって、まずは小雨をついて写真撮り。↓

フェリシア


↑ダンギク ダンギクはここでは庭の方では寒さが厳しすぎるらしく冬が越えられませんが、建物の影では一人生えが蔓延っています。
うすいピンク色ばかりの中でこれはたった1本のブルー花。

ホトトギス 私は斑点のある花は苦手。でもこれは苦手というほどではありません。

イワシャジン 苗を買って三年目? もしかしたら居ついてくれたのかな。

写真撮りを終えてターサイを蒔いて要らぬもの抜きをちょっとやってカーブスに。
2カ月ぶりに計測。案に相違して体重が少し減っていた故か、体力年齢が1歳若返って実年齢ー6歳。
これって明日誕生日なんだから実年齢ー7歳と考えてもよくない?ってことで、ランチはサラダ&デザートビッフェ付きの「マルセイユ」に決定。
ここのサラダとデザート、結構お味がいいんです。

ランチを終えてMZH(野菜産直所)。ここの花売り場はけっこういいものに出会え、しかもお値段がとても安いのでお気に入りです。
今日はキイジョウロウを157円、ジョチュウギクを65円でみつけました。
さらにS−M(造園屋)さんにも。
ここではレアなものが通販で買うよりずっと安く売っていたりしますが、今日もいいものを5、6点見つけることができました。


1週間ほど前に「乙庭」で通販していたものが今朝たまたま届き、同時にコールドウォタークリークからもこれが↓届きました。

カシミアのセーター、スカート、パンツの三点で100ドル弱、送料20ドルでした。
デザインによっては裄や股下が長いことが時にあるけれど、ここのXSサイズは私にほとんどぴったり。
縫製はやや荒いし、材質的に改まった場には着ていけないものが多いけれど、その分アイロンや洗濯に気を使わないでいいことが気に入っています。
それで私のアウターのここ数年の買い物はここでばかり、あとは少しがユニクロという状況。


明日の本番は今日よりもっといい日になりますように。