呼吸と一緒

↓ピンクの八重のシュメイギク

↓白の一重のシュウメイギクに見えるけど、実は淡雪という名のバラ。

↓ダリア ダリアは少し深めに植えておけば植えっ放しにしておいても当地でも7割ぐらいは冬越しができるとわかったので、次第に数が増えています。

↓狂い咲き?2度咲き?の八重の、アジサイアナベル


サラシナショウマの仲間


↓白のトリカブト ブルーのは? あとで訪ねてみよう。トリカブトが植えてある場所ははっきり覚えています。

↓何だっけ?


↓ブッドレア ブッドレアは花期がとても長い。その分先に咲いた花の枯れた花がらが目立ってあんまりきれいではありません。



今日は2日ぶり朝から快晴。写真撮りを終えるとすぐに葉菜の種まきを開始。
今季の野菜の種まきは蕪と葉菜5種、豆類3種の合計9種←こんなに蒔くつもりはなかったのだけどいつの間にか増えています。

午前中いっぱいかかってチンゲンサイ一種しか蒔けませんでした。
花が咲いていたり種が実っていたりする、要らぬものが目に入る度に抜いたり切ったりしていたら捗りませんでした。
通りすがりに要らぬものを抜いたり切ったりする作業は、私にとってはいわば呼吸をするのと一緒で、しないと他の事ができません。




私のテリトリーは長方形。大まかにいうと東は道路。北は現況は空地の畑。
南と西は地主が異なる林。西の隣地の林には栗の木があって私のテリトリーの方に枝を大きく延しています。↓は今朝Kが畑で拾った、その枝から落ちた栗。今日の夕食は栗ごはん、三女におすそ分けしてもらい三枚に下ろして揚げて持ち帰リ昨日はかば焼きで食べた残りの秋刀魚の南蛮漬け、ピーマンの炒め物、けんちん汁です。