元に戻る

ツアーに参加している時は、朝ごはんは開始時間ぴったりに食堂に行き、バスの中では居眠りすることなくバスガイドさんの説明に耳を傾け、時には拍手し、目的地では売り場はほとんどスルーして時間ぎりぎりまで景色や説明の掲示板をよーく見聞きする、といった具合に精一杯楽しみます。
ツアーから帰った日はパソコン禁断症状が治るまでメールをチェックしたりあちこちのブログを訪問したり深夜までというか未明まで起きていますが、翌日からなるべく素早く元の生活に戻るように努めます。
昨日は普通、ドライ、ソフトと三回、洗濯機を回した後は早速種まき苗の手入れを開始。
今回の旅行では中三日水をかけられないから全滅を覚悟していましたが、種まき床、チビ苗たちに水浸りにも水枯れにもならずにほぼ元気でした。思いのほか発芽していなかったし大きくもなっていませんでしたが。
午前中いっぱいは種まき苗のポット上げやポット替え(小から大へ)などいろいろ。
お昼に期日指定で頼んでおいたもの↓が配達されたので、午後はこれらを定植したり花殻切りなどを。

↑「おぎはら植物園」で買ったエキナセア、ティアレラ、グラス、ゼノビア



福岡行、長女とのランチ、ツアーと美味しいものをお腹いっぱい食べる日々が続いたので激太りしてしまいました。
なるべく早く元に戻したいから、私は運動は好きじゃないというか嫌いなんですけど頑張って夕方にはちゃんと筋トレにも行きました。




↓バラ三種

↓菊二種


↓清澄白山菊


ノコンギク



今日は午前中はエンドウ豆、そら豆の種まきなど。
午後は今から久しぶりに家の掃除をちゃんとしようかな。