他にはない?

庭を見に来た方に、日本にはこんな庭、他にはあまりないでしょうねー、って言われることがよくあります。
そうかもですね。一人、それも初老というかはっきり老年のおばあちゃん一人で切り回しているこんな広い庭は、日本にも世界にもそうそうないかも。
他にこんな庭があるかはないか、私は全く無関心です。何事によらず他と自分を比べることは最近の私にはなくなりました。
マイペースでゴーイングマイウェイ、です。

↓ヘスペリス 毎年上手にこぼれ種で更新させています。

シラー・ベルビアナの白。青紫のものはよく見かけますね。

↓ベニバナクローバー 他(野)でよく見る花は私の庭には置かない、を主義にしています。最近、この花が路傍にいっぱい咲いているのを見ました。
迷っています、追い出すことを、可愛いので。

ムラサキツユクサの白花種 ムラサキツユクサはこぼれ種で増えまくるので、白花、オスプレー、スィートケイトを除く他は目の敵にしています。

コレオプシス コレオプシスの中にはオオキンケイギクのように大暴れする種もありますが、これはほどほど。


↓ラミウム 葉と花の色の対比がとてもきれい。葉だけでもきれい。ある本にあった、葉の美しさは花の美しさより長く続く、を実感します。

ゲラニウム・ファエウム・ローズムーア 北海道の篤志家さんから買った種を蒔いて育てたものの初花。

↓ペネロペ



さてこれからお出かけです。