どっちが先

先日TVで、幼児の目の前にクッキィーを1枚出し、「5分間食べるのを我慢したらもう1枚クッキィーをあげる。」といって幼児がどう行動するかを実験し、その後を10年追跡調査したら、我慢した子が我慢しなかった子より学力が高かったというような内容を放映していました。
あれ、我慢する子が学力が高くなるではなく、学力が高い子は我慢するが正しい受け取り方ではないでしょうか。
5分間がどれぐらいの時間であることが実感としてわかり、クッキィーが2倍になることが5分間我慢することに見合う取引かどうか判断できる賢い幼児が我慢できるのではないでしょうか、と思った次第。

さて・・・今日は庭に居たのは午前中だけ。午後は家でネットショッピングとか窓の溝掃除とか。
暑くなってきたので、連日午前午後フルで外にいるのは嫌になってきました。

↓群星 一季咲きだけど花期が長いのがよい。とっても丈夫なのはなおさらよし。香りがないのは残念。

↓シュネーケニギン

↑、↓ メイクィーン

↓ギスリーヌフェリゴンドゥ

↓左、メイクィーン 右、ギスリーヌフェリゴンドゥ

↓フェリシテ・エ・ペルペチェ コガネムシにことのほか好かれるのはなぜ。

↓左、ポールズヒマラヤンムスク 右、アンジェラ 今年のアンジェラの元気さは南の隣地の大木を切らせてもらって日当たりがよくなったからかも。

三つ葉シモツケ

アグロステンマ アグロステンマにはピンク色の花の種類もあるけど、私は白が格別好き