ピークかな

バラのピークがいつかはピークが過ぎないとわかりません。
私の庭には多分300本かそれ以上のバラが植わっていると思うのですが、一季咲き、春、秋の2季唆き、四季咲き(英語でいうところのevery
bloomingー温度さえあれば絶えず咲いているもの)と咲く時期もいろいろ。
咲きだす順の早い遅いの傾向は種類で一定ですが、毎年季候によってかなりずれて咲く順番は一定ではありません。
花が満開の期間も年によって違います。
ピークというのは咲いている本数がいちばん多い時ということになるのでしょうが、今、庭が華やかで咲いている本数がとても多いように思われるので、もしかしたら今日明日あたりが今年の私の庭のバラのピークなのかもしれません。


アーチは、鉄工所に作ってもらった私のオリジナルデザインです。全部で18台で、1台は居間の西の窓のその外に、窓を囲むように設置してもらいました。
この庭を作りだしたのは(=この家を建てはじめた時は)私が55歳の時。
ガーデニングライフの余生は長くてもあと30年と考え(当時は持病がわかっていなかったもので)、その間朽ちることがないようにと、鉄管ではなく直径18mmの丸棒で作ってもらいました。
きちんと誘引しなくても人が悠々と通れるように、幅と高さが1間の窓をゆったりと取り囲むことができるように、幅も高さも大きくしてあります。