楽しい電話

今日Kの長兄(実家)のお嫁さん、つまりは義姉(Kと長兄は12歳違いだけど、私とその義姉はあまり年は違いません。因みは私には義姉が3人います。Kは4人兄弟の末っ子だから)と長電話しました。
上の妹は子供のころ12年間私たち三人の姉弟とは別れて育っているせいかあまり話が合わない、6歳違いの下の妹はパートのお勤めや趣味の油絵関係で忙しい、親しかった花友、大学時代の友人はともに彼岸、というわけで同年代の長電話の相手は、今はこの義姉だけです。
健康の話、身内の話、花の話などいろいろ聞いてもらって本当に安らぎました。
この義姉、本当に聞き上手、慰め上手です。

↓耐寒性があるというので植えたアマリリス。ギリギリセーフで三度目の春を迎えました。

↓メドゥスィート



↓アヤメ よく見かけるムラサキのものとは違ってちょっといい色。

↓青花紫蘭

↓ジョチュウギク 育てるのが意外に難しい。何か所かに植えてみたけれど今も残っているのは一か所のみ。
私は三か所で、三度、居つかせるよう試みます。それでだめならスッパリあきらめる、たいていの場合は。


↓オーニソガラムの一種だと思うけれど詳しい名前は?

↓ゲウム 葉が大根に似ているというのでダイコンソウとも呼ばれます。種まきした苗で残っている最後の一本。