会いたかったなぁ。

昨夜、キャセル覚悟で6月の母の見舞いの予約をとることを下の妹に連絡しました。(何せ私は今手術の連絡待ちの身なので予定が立てにくいのです。)
そして妹が新国立美術館に展示中の自分の絵を見に、明日(つまりは今日30日)上京することになっていると知りました。
なら、私も行く、会おうって話がまとまったのですが、電話後改めて考えてみたら、今日の午後はカーブスの友達が花を見に来るという先約があったのでした。
グループで来られるようなので、話をまとめてくださった方に悪いと思い、先約を優先することにし、妹との話は断念しました。
会いたかったなぁ、妹に。


カーブスの友達が3人で庭を見に来てくださいました。
丁度その時間だけは雨は上がっていたものの足元の植栽が濡れていて滴で靴が汚れるのがお気の毒でしたが、奥の方まで診ていただくことができました。
「案内がないと入ってこれないね。」とか「入り口で見るだけでは中がこんなになっているのはわからないね。」とかおっしゃって、知ってか知らずか、私が在宅していたことを喜んでくださったので、まあ、これでよかったのだと思います。

↓これもポピーです。

↓以下クレマチス二種 クレマチスもかなりの種類が植わっていますが、何でかクレマチスの名前はほとんど覚えられません、というか覚える気がないのかも。

↓種が服がつくととるのに苦労する二種は畑に シノグロッサム・ミスティーローズ(前)、オルラヤ・グランディフロラ(後)

↓ターシャがお好きだったような一重のタチアオイ

↓イワガラミ(前)キョウカノコ(後ろ)など

↓葉に比べると平凡な花の、ヘリオプシス・ヘリアンソイデス・ロレインサンシャイン

↓バブテシア・アルバ・マクロフィラ

↓宿根リナリア リナリア・ダルマチカ 

昨日の雨をきっかけにして庭の様子が変わったように感じられます。