野菜も作っています。

花作りに使っているのは敷地の約半分。あとの半分はここに来た当初の計画では果樹と野菜に使う予定でした。
で、果樹を一通り植えてみたのですが、完全無農薬では育てるのは無理のようだと判断し、ほとんどの木を一昨年処分しました。
今ある果樹は、ブルーベリー、5、6本、柿3本、イチヂク2本、ビワ、サルナシ各1本と最近植えたポポー1本。
冬季はバラの施肥・誘引で精一杯なのですが、それでも少しだけ冬野菜を作ってきました。
でも防寒設備がないと殆ど越冬できないし、辛うじて越冬できるものは鳥の餌食になってしまうとわかったので、これからはネギ以外の栽培はやめるつもり。
夏野菜はかなりの種類を植えます。今までの経験からいい加減な育て方でも何とか収穫できるものを選んで。
今年は今の所ジャガイモ、キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、カラーピーマン、オクラ、バジル、インゲンといったところ。
サツマイモ、カボチャ、ゴーヤ、モロヘイヤもいまから追加するつもり。
ミョウガ、ニラ、フキ、三つ葉など周年放任栽培して物もあるので、夏の野菜自給率はかなり上がります。

↓ルー

↓フタマタソウ

↓ポルーズヒマラヤンムスク(左)アンジェラ(右)

↓ポルーズヒマラヤンムスク(左)アンジェラ(右)ラベンダーラッシー(手前)

↑白、シュネーケニギン ピンクはメイクイーン、ニュードーンなど

↑メイクイーン

↑シュネーケニギン

↑ピンクはメイクイーン、ニュードーン、つるシンデレラ 白はシュネーケニギン

↑手前、ギスリーヌフェリゴンドゥ 奥のピンクはメイクイーン、ニュードーン、つるシンデレラなど

↑ギスリーヌフェリゴンドゥ

↑群舞、↓ 群星 同じ人が作出したバラ。 どちらもとっても元気。一季咲き。香りはありません。

↓2階の西の窓から見たところ