一気

午前中はルーチン仕事。
2本のホースでバラに水を注ぎながら、要らぬもの抜き。
要らぬもの抜きっていうのは、雑草、篠竹はもちろん、花が終わりになって見苦しくなったもの、あってはいけない場所に生えているもの、こぼれ種で生えた好きでないものなどを抜くこと。
暑い日中は家の中でごそごそしてすごし4時ごろから畑に行ってドクダミ抜き。
ドグダミって最強。去年もほとんど退治しておいたはずなのに一年間で完全に復活しているんだもの。
一段落してヤレヤレと時計を見たら7時近く。私の一気って約三時間のよう。

↑以上の五枚はこぼれ種で生やした花の数々です。
私の庭の植栽はかなりこぼれ種に頼っています。何の種をどれぐらいこぼれさせるかは何を何時抜くかで決まります。案外「技」が要ります。