仕方なく、お休み

小苗で買ってポットを大きいものにして育てていた、ナス、トマト、ピーマンの苗が見違えるほど大きくなってきたので、畑に定植しようとしたら、あ〜ら残念!苦土石灰が切れていました。
苦土石灰なしではことがはじまりませんので、カンセキ(ホームセンター)に走りました。
土垂れという里芋の種芋が、芽が出てきたからという理由からでしょう、1キロ100円という格安で売っていたので、これもゲット。
花門(花屋)に行ったら、なんと定休日。
タイヨー(スーパーマーケット)に回って、鰯5匹100円とか長さ50㎝ぐらいのサゴシ630円とか買って帰宅しました。

苦土石灰が用意できたのに、小雨ははっきり雨に変わり、外仕事はお休みせざるを得なくなりました。

ヤマボウシ

↓これまた麗しいポピー

↓耐寒性があるというアマリリス 耐寒性があるアマリリスの4株のうち1株はこの冬が越せませんでした。

↓アストランチアィア 何とか花が咲かせられたことがことのほかうれしい、これは暑さに弱くここでは育ちにくいものなので。