ひたすら抜く、切る。

夕方から雨になったものの日中はずーっと庭仕事ができるお天気でした。
今日は根限りずーっと花が終わりに近くなったものを抜き、花がらを切る作業をしていました。
私は、この二つの作業をとっても大事にしています。
何をどれほど抜くか、何の花がらをどれほど切るかで、こぼれ種の量をコントロールしているのです。

↓ノビネチドリ

↓アエゴポディウム 斑入り葉のイワミツバ

↓ちょっとしょぼいツルアジサイ

撮影途中でデジカメの写真を撮りながらつい目に入った草を抜いたりするのでカメラに土が入ったらしく調子が悪くなったので、今日の画像は三枚のみ。
今からが「バラ」のオンシーズンですからかなり焦りました。が、しばらくして調子が戻ってほっでした。
明日こそは・・・雨は上がるかしら。