夕立

今日はほぼ1か月ぶりに歯医者さん行きの日でした。
行くときは蒸し暑い曇りだったけれど、診療が終わった頃に俄かに空が真っ黒になって雷ごろごろ。
先生が「傘持って来た?そこの持っていきなさい。」といわれたのを断って駅に急いだけれど、丁度道半ばでポツポツ来たかとおもったらいきなりザァー。
駅まで駆ける余裕も傘を借りに戻る余裕をなくて思わず傍の自転車駐輪場の屋根下に駆け込みました。
駐輪場の窓を閉めに来たオーナーにもっと中に入るように促され立ち尽くすことおよそ三十分。
小やみになったので駐輪場オーナーにお礼を行って駅まで急ぎましたがかなり濡れてしまいました。
常磐線に遅れが出ていたりしていつもより1時間ぐらい余計に時間がかかったもののなんとか無事に帰って来られました。とはいえ疲れました。
今日の庭
↓フランスのデルバールさん作出のラ・ローズ・ドゥ・モリナール
↓白のヘメロカリス
↓植えてかなりたつのにいつも一輪で咲くカラー、丈夫なのか弱いのかわかりません。
↓自家産の種をまいたホリホック 親はもっとボテボテの八重だった気がするのだけど。
↓テウクリウム・ヒルカニカム
ボルドー菊?ではないような。
↓白のベルガモット
↓薄紫のストケシア