飽かず倦まず

時々私何でこんなことしているんだろうと思わないでもなんですけど、このほか(ガーデニングというか土弄り)にしたいことを思いつかないので、今日も飽かず倦まず午前中は外仕事です。
最近は6時過ぎには庭に出て12時少し前に家に入るまでの約6時間弱、目いっぱい畑か庭で何かしらしています。
6時間あるといろんなことができますねー。
今日は草抜きと花がら摘みに少しばかり力を入れました。
畑と庭に私の意思を少し通させてもらった気がして、暑さもなんのその、気持ちいいです!
7月24日の私の庭
アブチロンドワーフレッド 先日「花の木与野店」で買った見切り処分のケース売りの一つ。
アブチロンはここでは外では冬越しは難しいと知っているので、鉢に植えつけました。冬になって気持ちの余裕があったら不織布でも巻きつけて防寒してやるつもり。
アブチロンは嫌いではないから。
↓八重の素敵なユリ ユリの球根を長持ちさせるのは苦手。だから最近はわざわざは買わないことにしているのだけれど、これは見切り品だったから。
グラジオラス グラジオラスもわざわざは買わない球根。植えっ放しでは半分ぐらいしか冬越しできないから。見切り品だったから買ったもの。
アガパンサス アガパンサスにもいろいろ種類がありますが、そもそも南アフリカ原産のものだから、概ね寒さに弱い傾向があるのですよ。
でも落葉性(冬には上が何にもなくなってしまうタイプ)のものは寒さにも強いです。これ↓はそれ。落葉性のものではないと私の庭では冬が越せません。