いそいそと

土曜日の夜電話がありました。とったのはK。
「つまんないから、遊びに来て。」「誰?かなちゃん?」というようなやり取りがあって、明日(日曜日)に行きますとも!になったのでした。
昨日の朝は早起きして、午後にしようと思っていたブルーベリージャム作りをして、野菜の収穫、キュウリの苗への水かけ、洗濯など気になることを済ませ、物置から大型の浮き輪、三輪車をなどを出してノアに積み込み、いそいそと7時20分に家を出ま7した。
かな&けんちゃんちについたのは8時半過ぎ。
9時過ぎに配水場に併設されている親水公園に向けて出発。
最初のころは初めての場所の戸惑いがあったようだったけどそのうちに大いに楽しんでいる様子を、私はとにかく暑い!なにせ暑い!ので、木さんたちは偉大だね〜いいつつと木陰で四人(姉弟、次女、K)を眺めていました
十分遊んで、マクドナルドで早目の昼食をして帰宅。
かなちゃんが昼寝をしている間はKも私ももグダグダ、ゴロゴロ。
かなちゃんがお昼寝から覚めたら、お定まりの31。私達とけん&かなちゃんの4人で買いに行って、テイクアウトして帰って食べました。
その後かなちゃんの提案でまた私たちと姉弟の4人で近くの公園に行って、5時ごろまで水遊びしたり、一通りの遊具であそんだりいました。
そして5時過ぎに、今度はかなちゃんがおばあちゃんちに遊びの来てねと家路に。
かなちゃんから電話がかかってきたの初めてだったね、声をかけてくれてうれしいね、毎週だっていいね、と余韻を楽しみつつも寄り道。
初めは墨田園芸。グッドタイミングに10%OFFセール中だったので、大急ぎで買い物。着いたのは6時少し前で閉店時間は6時半だったので。
ここはあまり高くない値段で変わった宿根草がそろっているので、いつ行っても私が買える(買いたい気になる)ものがある。
ここに来たからにはと花の木のにも寄ってまたまた箱売りの処分苗の買い物。
ようやくスットク苗の植え付けは終わり、夏の植え付けは気を使うからこれからは止めようと思っていたにも関わらずまたまたスットク苗を作ってしまいました。