力づくで

適当に気温が高くって適当に小雨が降るものだから、草が伸びること伸びること。
今まで抜いてきたところを振り返ってみればまた伸びているって感じですよ。
力づくでいらぬもの(草、篠竹、山芋のほか手を切ってくれない花)たちを抑えこもうとしていますが、多勢に無勢、形勢は私に不利のようです。
それにしても私は病気持ちですけど痛みがないし、年の割に体力があるほうでよかったですよ。
この暑さにも関わらず連日5時間は外にいられますし、夏負け状態にもにもなっていませんし。
7月8日の私の庭
↑中央アーチトンネルの下の小道は人一人通るのがやっと。お花も増えるし、伸びるし。
今庭を席巻しているのはいろいろな色のベルガモット↑と宿根フロックス↓
ギボウシ↑は葉で楽しめて花で楽しめる。
この↓ヘリオプシスのロレイン・サンシャインもそう、葉で楽しめ、花で楽しめ、楽しみ2倍
このテイカカズラ黄金錦↓は花の楽しみはなく葉の楽しみだけ。その代り一年中。
去年夏の終わりに処分苗を買ったエキナセアサンライズ↓の初花。 今庭に植わっているエキナセアは5種類、もっとたくさんの種類があるようなのですが、コレクションしないようにしています。
一人生えのクレオメのこれはピンク↓