現状維持

適当に雨が降って高温多湿の毎日ですから、植物たちはすごい勢いで伸びています。
花も伸びているのですが、それは大歓迎だからあまり気に障らないのか雑草の勢いが気になります。
あっという間に大きくなっていつの間にか花を咲かせています。
困りますねえ。花を咲かせる=実を結ぶですから=増える、ですから。
現状維持のためには現状維持の努力ではだめなんですよね。何せ相手は一粒万倍の勢いで増えるのですから。
今の努力だけでは増えちゃうのですよねえ。

病気だってそうなんですよね。原因があるなしにかかわらず、現状維持のためには現状の生活ではだめなんですよね。
まあ自然治癒する病気もありますが、時間の経過とともに悪くなる病気も多いですからも、よくならないまでも現状維持のためにはそれありの努力がが必要なのかも、と、私は思うのですよ。

まあ思いつくだけのこと、自分でできるだけのことをして生きてみますよと思いつつ(昨日治療院から私鉄で数駅の花屋さんで買ってきた、コロニラ、トリカブト、白のキョウチクトウを)植えつけたり、(山芋や花を持った雑草を優先して)抜いたり、(篠竹、ビワ、モクレン、アオモジ)を切リつめたり、(トマト、キュウリ、ピーマン、ブルーベリー)を収穫したりしたのが、今日午前の外仕事でした。