バラを買いに

一昨日のことだったか、京成バラ園のサイトに遊びに行ったら、7月15日からバラの新苗3本で1000円のセールが行われていることを知りました。
行きたいなあ、行くなら金曜日よねえ、週末には在庫が少なくなってしまうだろうし、でも植えるところがないなあ、いや2本枯れそうなバラがあるにはあるけどなどとつぶやきながらもあきらめていました。
だってこのごろ少し買いすぎですもん。コールドウォタークリークでまたもや買っちゃったし、花苗も大人買いしていたし。
でもお昼に外仕事を終えて家に入ったらKが行かないの?というので、行っていいの?ってわけで、Kの運転で行って来ました。
途中ジョイフル本田によって例のビビンバの昼食と、ジャム用の瓶の買い物とジャムの送り出し。(ジョイフル本田は宅急便が安い)

本当に新苗が3ポットで1000円でした。迷いに迷い選びだしたのが7ポット。いくらなんで多過ぎ、また迷いに迷って一つずつ減らしてやっと4ポットに。
3ポットにするための1ポットがなかなか決まりません。
で、近くにいたお店のお兄さんに聞いてみました。「どぉうしても3ポット単位でないとダメ?4ポットではだめ?」って。
返事は「いいですよ。4ポット目は350円で。僕が一緒にレジに行きます。」ということで、1350円で4ポット買ってきました。
買ったのはバニラツイスト、チョコレートサンデー、ライラックチャーム、エアフロイリッヒでいずれも元値は2100円。いい買い物でした。♪

でも大枚?はたいて通販で取り寄せた品種や先月京成バラ園で半額で買って喜んでいた品種も、今3ポット1000円で売っているなかにあったのはちょいショック。

帰りに花門(花屋)によってまたまた姫トリトマをお買い上げ。(これで姫トリトマの買い物は今月で3ポット目←自分でも呆れます。)
午前中はこのところ手を抜いていたものだから押し寄せてきている草や篠竹を少し押し返す作業でした。
7月22日の私の庭。
百日紅 私の庭には一種一本で5本(種)の百日紅が植わっています。咲いているのはこれだけ。咲き時期が違うのは品種の違いかしら。日照時間(植える場所)の違いかしら。
↓(多分)アイスバーグ(白)の枝代わりのブリリアント・ピンク・アイスバーグ
↓先日買った箱売りの見切り苗の中に入っていたアルストロメリア・ソラノ。今年の冬が越せるか気がかり。