一押し 補記あり

昨日の退院後三回目のKの検診の結果は、アレルギー性の病気にとってはよくないだろうと思われる猛暑の昨今にしてはまあまあでした。
で、今日(15日)の昼食はKがミニコミ誌で目をつけていた「満福苑」というところに中華ブッフェを食べにいきました。
ニラギョーザ、小龍包、焼売、春巻き、エビチリ、カニタマ、棒棒鶏、回鍋肉、麻婆豆腐、白身魚の甘酢あんかけ、焼きそば、焼飯、ラーメン、おかゆ等々よく知っている主だった中華料理がすべてそろっていて、フルーツとスィーツもかなり多く、全部で50種は超えていたかも。
味もかなりよく、エビチリはかなりグー、マンゴプリンは今まで食べた中では一番。
料金は私たちはシニア(60歳以上)料金で980円(外税)。
今私が抱えている「美味しい処」情報の中で一押しのお店となりました。
また誰か帰省した時に行きたいなあ。それまで潰れていませんように。
さて今日はhttp://www.sanpomichi-shop.com/楽天に支店があるけれど本店のほうが品ぞろえが多い)からヘメロカリス3点他5点が届きました。
昼食の帰りに寄った山新(ホームセンター)で顔なじみの売り場主任さんにバラの見切り大苗に300円の値をつけてもらって2本、そのほかにも50円の雪割草と500円のダリア、いずれも見切り品の買い物。
そんなこんなでここのところ苗のストックが増える一方です。
買い物といえば、昨日http://www.coldwatercreek.com/からアウトレット価格から一律25%OFFの案内が来ました。
もともと今の価格から40%OFFの表示がある商品があるけど、それがさらにその25%OFFになるのかしら?それが知りたくて、ついポチッ。
(アウトレット価格の40%OFFのそのまた25%OFFで買えました。)
楽しみ〜、今円高がすんでるし。多分22、23日ごろには届くはず。届いたらUPしますね。
補記 今朝(15日朝)見たら40%OFFの表示はすべて外されていました。買い物はタイミング!ですね。
7月15日の私の庭
↑ベルケヤ 暑さにあまり強くないらしく私の庭では少々植え方に工夫していても年々夏に消えていく宿根草です。↑はロックガーデンで半日陰の所に植えている最後の一本。
↓以下2枚はグラジオラス2種。私の庭の冬は寒いの、でグラジオラスは植えっ放しでは3割も冬越しできません。そこで好きな色の見切り球根に出会ったら買い足します。
出会えない時はわざわざは買いません。私のグラジオラスに対する態度はそんな程度。
↑は植えっ放し球根
↓今年買足し球根
↓去年夏の終わりに買った、確か「球宴」という名のダリア ダリアは深めに植えることで植えっ放しでも7割以上は冬越しできるよう。
そこで今日みたいにまあまあの値段でまあまあ好きな花に出会ったら買い!です。そして茎を地中に入れても深めに植えつけます。
↓スズランノキ 花がスズランに似ているからというのが名前の由来だそうですが???ですね。