ギラギラ

最近、朝から太陽がギラギラですねー。
庭の写真を撮るのはいつも外に出て一番先にする事。
今朝なんぞは6時台に撮ったんですが、陰影が濃くて・・・
7月15日の庭の花
↓百日草、クレオメなど
↓いろいろな色の宿根フロックス 
宿根フロックスは私の庭にあっているのだと思う。白いお化粧もあまりせず(=うどんこ病にあまりかからず)自由に交雑しいろんな色で好きな所で咲いている。
宿根フロックス・パニキュラータ↑夕方に香るからという理由で花魁草と呼ばれることがありますが、クレオメも同じ理由で花魁草と呼ぶ人もあります。
↓宿根バーベナ 
宿根バーベナの葉が少し大きなタイプは寒さに少し弱いみたいで、いろいろの色を植えたけれど何年も居続けているのはこれだけ。
きっと植える場所がよかったのでしょう。冬の寒風を家が防いでくれるところだから。
↓ベロニカ・ロングフォリア
今日は朝の決まり仕事(ゴミだし、洗濯もの干し、畑の収穫(トマト、キュウリ、ナス)&草抜き&手入れ)が終わった後はせっせと買いためた苗の植え付けをしました。
今は移植するのに最悪の時節と思うので、いつもと違うやり方をしています。
草ものの場合は最初に植穴に水をホースでたっぷり注ぎ込んで植え付け、植え付け後には水をかけません。
土の表面をたっぷり濡らすと高温多湿になって苗の体が煮えてしまうのではないかと恐いからです。
今日はかなり頑張ったので残るはあと3ポット。朝には13ポットあったんですけどね。