暑いけれど

10日は友の庭を見た後、ジョイフル本田千葉ニュータウン店で例のビビンバで昼食をして、友のご主人とはそこで別れて、私たちは立原園芸に。
危ぶんだ通り昼休みで無人。しかしオープンなので、見るだけ〜ちょっとだけ〜と中に入って見ていたら欲しいもの見っけ!
2度電話しても連絡がつかない。さんざん迷った末、メモ用紙に走り書きして、お金とともにみえそうでみえない場所において、三点(エキナセア・ダブルデライト、セセリー・ムーンキャロット、ダリア・ダークレディ)いただいてきました。(昼休みが終わる時間ごろに連絡があったので謝りましたが、怒られませんでした。)
帰りに花門で立ち寄ったら、黄色のヒメトリトマに出会って、これも買い上げ〜。
昨日(11日)の外仕事はこの4点の定植。
3点植え付け終わったところで、オオデマリの葉がひどいレース模様になっているのに気が付きました。
オオデマリはサンゴジュハムシに好かれるんですよね。
いったんこの虫に魅入られたら大変。絶対に消毒なしでは花が見られなくなります。この庭のオオデマリもとうとう三年前にこの虫に見つかってしまい、以来満足に花を見られなくなっていました。
今年は花のシーズンが終わってきれいな葉が出てきたので、来年にかすかに望みをつないでいたのですが、2度目の新葉をこうまで痛めつけらたらもうダメ!、終わりにする!と決意。
切りました。株もとは直径30㎝ぐらいで、地面から少し上がったところで直径15cmぐらいの2本の幹に分かれた木でしたが、すっぱりと切りました。枝を払い、運べる重さにして畑に持っていきました。
午後はコインランドリーにお布団2枚、カールマイヤー毛布2枚を持ち込んで洗濯。←干すのは家で。今干し中。
今日(12日)の外仕事は、収穫(キュウリ、ブルーべりー)ついでに畑の草抜き、キュウリの種まき、四点目の定植、裏庭の草抜き、オオデマリ周辺の木々のこまごました剪定など。
暑いけれど、頑張ってますよ。まだ夏バテはしてませんよ。ってまだ夏は始まったばかりですけどね。
最近の私の庭
こう暑いと白い花がことのほかきれいにみえますね。
↓以下2枚リョウブ
↓以下2枚八重のクチナシ
↓「ホワイトガーデン」はフロックスとベルガモットだらけ
↓庭を追い払われたガウラは庭と畑の間のメドウでのびのびと。後ろのブルーネットはブルーべりー。
↓花友にいただいたマイクロトマトの初収穫。(誰かがつまみ食いした後の画像)名に背かない小ささでした。お味は…よくわかりませんでした。